手投げジジイの日記

釣りブログ+アルファです。

金生山明星輪寺(虚空蔵菩薩)丑歳寅歳の守り本尊へ!

当ブログ、青文字は関連リンク先へ飛びます・跳びます!



2024年1月8日(月)
丑歳寅歳の守り本尊の虚空蔵菩薩


丑年生まれの私は毎年お正月に明星輪寺へ参詣🙏🏻



西美濃三十三霊場第31札場である、明星輪寺(みょうじょうりんじ)は、金生山(標高217.1m)の山頂付近である寺院である。また、山となす奇岩は間に御堂を建て謂われ多く名が付けられる 初めに地蔵も祀る観音堂へ出るおぼろげに大きく御像が見え気持ちが引き締まる 此より奥深く虚空蔵菩薩を安置する本堂で在り岩場へと入る。岐阜県大垣市にある真言宗の寺院である。山号は金生山(きんしょうざん)。通称「赤坂虚空蔵」、「虚空蔵さん」、「こくぞうさん」。日本三大虚空蔵の一つという。



山門




山門前には寅と丑の像があります。
今年は少し雪が残っていました。
車のタイヤはオールシーズン履いています。




天気が良いので名古屋駅のビルが見えます。



本堂です。



帰りにとんかつの金光軒で昼飯
20代から知っているお店です。


岐阜県岐阜市柳津町本郷3-97



若い時はジャンボわらじカツ食べれたのに・・・今は無理
昔はライスサービスでした(先代時代)。



妻はヒレ味噌カツ定食の小ライス
私はロースおろし定食の小ライス


ボリューム満点、二人で2600円税込みだったかなあ😄




その後は海津温泉
昔からある市有施設(管理委託) 昔は丸い風呂だけで相当に暑い湯だった。
また、年寄りが倒れるのを数回体験。


岐阜県海津市海津町福江560番地1
泉質は良いよ🙂



今日のスイ-ツはロジェサバラン
昭和感たっぷりの絶滅危惧種です。フランスの焼き菓子、お酒に浸っています。





こんな移動

明日から仕事始め😁


ブログ見てくれてありがとう🙏


すいませんが、ポチっと おねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





ブログ記載の土地名。ポイント名は正確を期するために最善の努力を尽くしていますが、通称または個人が勝手に名付けたもの、思い込みもあります。ごめんね