手投げジジイの日記

釣りブログ+アルファです。

筋力の衰え進む

当ブログ、青色文字はリンク先飛びます・跳びます!


お仕事の話からすいません
2023年12月11日(月)
土日の太陽光パワコン交換工事は無事終了⇒浜松に戻りました。


取替前画像
別に壊れていることはなく、1台壊れると全体停止や今後の効率アップ狙い



13年前に私が施工に携わった案件です。
大きいのが100kwパワコン
小が10kwパワコン




10kwパワコン撤去中
若い人に任せます・・・壊れても良いし+重いし



更新後の調整中


同じメーカーシリーズなので姿は変わらずです。




筋肉衰えているので・・・筋トレ



平針健康センター内の筋トレルーム体験しました!
一通りのストレッチ系マシンでほぐしてから


利用者は私を含めて2人😞


MATRIXというマシンでした。







ショルダープレス
ショルダープレスは主に上腕三頭筋・三角筋前部が鍛えられるレジスタンストレーニングであり、 【動作】 □バーをゆっくり降下させ、後頭部の近くを通過して、耳たぶの下端の高さまで下ろす。 □バーを基準の高さまで下ろしたらバーを挙上して開始姿勢に戻る。
参考画像です。



筋トレ初心者の場合:体重の30~40%らしい
10回程度を3セット(初心者)



75kg×0.3=22.5kgは無理
18kgで5回限界、10回目標なら14kg、1セットで限界。



女性や年配の方は10kgらしいので今度は9kgから挑戦しよう😭




ラットプルダウン
ラットプルダウン(英: lat pull down)は、ウエイトトレーニングの種目の一つ。専用のラットプルマシンを使用し、上腕二頭筋・広背筋・菱形筋・僧帽筋・大円筋~




10回無理



私の場合は41kg目標らしい。




2~3回なら39kg可能
10回3セットなら25kg


なんやら相当に情けない体になってしまっている。



恥かしいので個人用のマシン買おうかなあ
5諭吉程度で買えるらしい



若い時にブルワーカー買ったけど3日坊主



そんな経験ありませんか? 皆様?



すいませんが、ポチっと おねがいします。励みになります♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





ブログ記載の土地名。ポイント名は正確を期するために最善の努力を尽くしていますが、通称または個人が勝手に名付けたもの、思い込みもあります。ごめんね